ヘアゴム1本で出来る!簡単なのに抜け感がでる大人ヘアアレンジ術♡

超実力派ヘアメイクアップアーティスト直伝!

こんにちは!MANARA with編集部です!

髪型がオシャレだと、服装が普通でも「この人ステキ!」って思いませんか?

今回は、人気モデルさん達から引っ張りだこのヘアメイクアップアーティスト、山形 栄介(やまがた えいすけ)さんに

「ヘアゴム1本で簡単オシャレな華やかヘアアレンジ」を教えていただきました。

山形 栄介(やまがた えいすけ):プロフィール

都内有名サロン、ROI hair&make を経て、2017年に独立。ナチュラルからフェミニン、エレガントからモードまで様々なイメージをつくり出し、タレントからの指名も多く、「Oggi」、「CLASSY」などの女性ファッション誌やTVCM、広告など多方面で活躍中。岩崎社長も信頼を寄せるヘアメイクさんでもある。

ヘアゴムと、くしがあればできる!

ヘアアレンジ、やってみたいけど、うまくできるか分からない・・・

気づいたら、いつも定番のヘアスタイルになってしまっている・・・

ということはありませんか?

大丈夫です!苦手でも、時間がなくてもできるヘアアレンジをご紹介します!

今回使うアイテムは、この2つ!

ヘアアレンジの前に

マナラのヘアケア エッセンスをおもちの方は、ヘアアレンジ前に

毛先に塗布すると、髪がまとまりやすくなります♪

ヘアケア エッセンスの詳しい情報はコチラ

ロングヘアのアレンジ

ロングヘアアレンジに挑戦するのは、

販売促進部 谷中 裕子(たになか ゆうこ)

いつものヘアスタイル:ヘアアイロンで毛先をアレンジ

STEP1:結ぶ

1)くしを使い、頭頂部の髪の毛を逆立てます。

2)髪を手ぐしでざっくりとまとめ、ヘアゴムを、髪の束に3回転通します。

3)4回転目はヘアゴムを全部通さずに、毛先を長めに下の方で残しながら、輪をつくります。

STEP2:お団子にする

4)結び目を押さえながら、トップの髪の毛をつまんで引き出します。

※必ず結び目を押さえながら行ってください。

5)下に残した毛束を時計回りにぐるっと巻きつけ、お団子をつくります。

6)巻きつけたゴムを首もとのゴムの中に入れます。

STEP3:ほぐす

7)お団子にした部分と巻きつけた部分の髪の毛を少量ずつ指で引き出して、ラフな感じにくずします。

\POINT/

・毛先を巻いておくとアレンジしやすくなります。

・巻きつけた部分の髪はくずれやすいため引き出しすぎないように注意しましょう!

完成~~~!

谷中コメント:ひとつ結びで毛先を結び目に巻きつけたりするアレンジは

よくしていたのですが、お団子にするアレンジは初めてでした。

こんなに簡単なのにオシャレで上品に仕上がり、

普段使いはもちろん浴衣などにも合いそう。

今年の夏はこのお団子ヘアで浴衣を着たいと思います!

ミディアムヘアのアレンジ

ミディアムヘアアレンジに挑戦するのは

ビューティーカウンセラーの山本 栄子(やまもと えいこ)

いつものヘアスタイル内巻きカールでふんわりダウンスタイル

STEP1:結ぶ

1)顔まわりのおくれ毛を2cmほど残し、耳上の髪を手ぐしで耳から水平に取り、後頭部でしっかり結びます。

2)結び目を左右に引っ張り、キュッと結び目を締めます。

STEP2:巻きつける

3)結び目を押さえながら、トップの髪の毛をつまんで引き出します。

※必ず結び目を押さえながら行ってください。

4)結んだ毛束部分の髪の毛をひと束取り、時計回りにぐるっと巻きつけます

5)ゴムの中に4で巻きつけた毛先を入れ、毛先を引っ張ります。

STEP3:ほぐす

6)巻きつけた毛がほどけない程度に引き出し、無造作感を出します。

\POINT/

・毛先を巻いておくとアレンジしやすくなります。

・4で巻きつけた毛先は見えないように結び目の下にしまい入れましょう!

完成~~~!!

山本コメント:イベントがあるときなど、美容室でアレンジをして

もらっていたのですが、こんなに簡単に華やかなアレンジができ、

本当に驚きました。早速、自分でアレンジして出かけたところ、

友人に「美容室に行ったの?」と言われちゃいました!(笑)

少しヘアスタイルを変えるだけで、毎日がもっと楽しく!

いかがでしたでしょうか?

ほんの少しヘアスタイルを変えるだけで、人からほめられたり、

鏡を見て楽しくなったりしますよね♪

今後もMANARA withでは、毎日が少し楽しくなる美容の記事を定期的に配信できればと思います!

乞うご期待!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

go to TOP